お部屋にあると心を癒してくれる観葉植物。なくてももちろん生活はできますが、部屋のどこかに緑があることにより、一層豊かな生活を送れますよね。
私自身も今年の春から観葉植物を育てており、現在小さいものですがガジュマル、カポック、アロマティカスを育てています。どれもこれもそれぞれに個性が有り、とても可愛らしく癒されます。
そして、せっかく観葉植物を育てるのであれば、風水などを知って良い方角、よい場所に観葉植物を置くと、さらに幸せが舞い込んできそうな予感がします。
今回は風水の効果別で観葉植物をご紹介していこうと思います。
スポンサーリンク
誰もが願う金運アップ!!
誰もがお金持ちになれたらなぁと一度くらい思うのではないでしょうか。私も常日頃からお金が降ってきたらなぁ・・・と考えながら、そんなうまい話はないか。と毎日過ごしておりますが、効果はなくとも、もしも風水で金運アップできたらそんな幸せなことはないでしょう。
トックリヤシ
トックリヤシは、ヤシ科の植物で、幹の根元がとっくりのように丸く膨らんでいるのが特徴です。金運がよくなるというハワイの伝統的な言い伝えから風水でも金運アップに使われています。置き場所は、玄関先に一対で置くと金銭問題の解決に大いに力を発揮してくれるようです。
小さい鉢植えから、大きな鉢植えまでサイズがたくさんあるのでおうちの玄関に合わせた大きさのトックリヤシを置いてみてくださいね。
幸福の木
名前からして幸せそうな幸福の木は、ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナといわれている品種の観葉植物です。
風水的には金運や開運を呼び込む縁起のいい植物とされ、陽気な気をもつのでお部屋の隅っこなどの気の流れが良くないところへ置くといいそうです。
花月
金のなる木とも呼ばれる花月は、ベンケイソウという多肉植物の仲間です。
金運や繁栄を招く縁起のよい植物とされていて、風水でも金運アップの効果があるとされています。
置き場所は、金運を左右する方角とされる南東に置くのがよいとされています。
人間関係をよくする!
人との関係はどうしても自分の力ではどうしようもない時もあります。そんな時に人間同士ではどうにもならない関係を風水で、少しでもいい空気に持っていけたらいいな。と私は思います。実際私も人間関係がうまくいかないことがあり、自分でももちろん努力はしますが、風水や神頼みなど、いろんなことをやってみました。効果はまだ顕著には現れていませんが、やってみるのとやってみないのでしたら、やってみるほうがいいのではないでしょうか。
ちなみに人間関係をよくするという視点で観葉植物を選ぶのであれば、葉が長くて垂れ下がってるものや、ツル系のものがおススメだそうです。
モンステラ
モンステラは風水アイテムとしてはとっても人気の観葉植物です。
人間関係の運気(恋愛運等)アップと金運アップのパワーを持つと言われていて、 人間関係の運気(恋愛運等)アップならリビングの出入り口、窓際に置くと良いとされています。また、鋭い気を発する家具や柱などの尖った部分(尖角)に置くのも効果的と言われています。
また、種類に限らず、丸い葉を持つ観葉植物は穏やかで気を落ち着かせるので、人のそばに置くとリラックス効果もあり、人間関係を円満にしてくれます。
やっぱり運気をアップさせたい!
金運や人間関係を良くする観葉植物を見てきましたが、やっぱりそれらを統括して言えることは、運気をアップさせたい!だと思います。運気がよければ金運だってよくなるし、人間関係だってよくなると思います。最後は、運気をアップする植物を紹介します。
パキラ
丸みをおびた葉を持ち、上に向かって成長していくパキラは、幸運をもたらすと言われています。
リビングの隅に置くことで、気の流れが停滞しがちなリビング全体の気の流れを良くし、家族が長い時間をリラックスして過ごす事ができます。
ガジュマル
多幸の木とも呼ばれるガジュマルは、幸せをもたらす精霊キムジナーが宿っているとされていて、風水でもその力を発揮します。
ガジュマルは丸みを帯びたフォルムから風水では金の気があるといわれますが、金運だけでなく運気がアップし幸せを呼び込む効果があるといわれています。
置き場所は、「西、東北東、北」が適しています。また、寝室に置くのも良いとされています。
以上、簡単ですが風水で使われる観葉植物をご紹介しました。
観葉植物と風水はとても密なつながりを持っていますので、もちろんまだまだたくさんあります。お部屋に観葉植物を置き、目で癒され、見えないところで空気を浄化してもらい、素敵な毎日になることを願っています。