9-30-1

椎茸の栄養は、ビタミンDビタミンB1 βグルカンなど健康な体の維持にはもってこいです。
免疫力をアップしますので、これから冬に向かう季節に欠かせません。

わかってはいるけど「あの匂いがね~」とか「クニュとした歯触りが‥」とあまり得意でない方も多いのではないでしょうか?

椎茸は煮物や炒め物が定番ですが、せっかくの栄養素を頂くのに別のお料理方法に挑戦してみませんか? 椎茸の匂いを克服し家族にバレなければ、風邪予防にもがん予防にもなりますよ。

いつの頃からかピーマンが食べれるようになったり、すき焼きには春菊が欠かせなくなっていませんか?それはアナタが大人になったからです。
椎茸が煮物になくてはならない素材と感じるにはある程度の年齢が必要ですよね。

スポンサーリンク

そもそも椎茸ってなにもの?

椎茸は菌類で植物でも動物でもないキノコです。多くのキノコは生き延びるための戦略として、傘をひろげ胞子を飛ばします。胞子は、好条件の場所で菌糸を延ばし広げていきます。栄養源として枯れ葉や枯枝を分解し自分の陣地を広げ、次世代を作っていきます。

やがて菌糸がかたまりをつくり胞子を飛ばすための子実体を作ります。子実体(しじつたい)が私たちが目にするキノコの形です。
植物が芽を出し大きくなって花を咲かせ、種を作る果実と同じですね。果物を美味しくいただくように、キノコも美味しくいただきましょう。

椎茸は一般に原木栽培と菌床栽培がありますが、原木栽培のほうが美味しいとされお値段も高めです。栄養価は変わりありませんのでご心配なく、それよりも生椎茸と干し椎茸には大きな違いがあります。

椎茸の栄養効果はみのがせません!!

9-30-3
天日することにより保存がきくだけでなくビタミンDの含有率が生の10倍にもなるのです。ビタミンDは、歯や骨を丈夫にし脳神経の発達にも欠かせない物質なので、骨粗しょう症の予防が必要な女性や成長期のお子さんにも欲しい栄養素ですね。

傘の部分に多く含まれているエリタデニンという物質は肝臓のコレステロール代謝を促進させる効果があります。ということは、血液中のコレステロールを抑えてくれるので肥満防止につながりますね。お年頃の中高年、特にお腹のあたりが成長期の方には嬉しいですね。

ビタミンB1は整腸を促し便通をよくしてくれますので、常食することにより吹き出物や肌荒れを防止しデトックス効果が期待できます。

βグルカンはがん抑制作用があることが知られており、サプリメントにもありますよね。
家族全員で美味しく食べて損はない優秀な健康食材ということです。

椎茸の料理方法あれこれ

9-30-5
日本食に欠かせない旨味の素と言えば昆布と鰹節ですが、干し椎茸の戻し汁もグアニル酸という立派な旨味の素です。しかしお子様たちには特に好まれないのは確かですね。

「椎茸を食べると頭がよくなるんだよ」と言って素直に食べる子供はいません。
ここは、お母さんと子供のだまし合いで何とか乗り切りたいものです。

まず匂い対策を考えましょう! いつものカレーに少しだけ具として入れてみてください。小さく切って混ぜてしまうとか、あえて野菜やお肉と同じ大きさにするとか作戦を考えましょう。
兄弟の多い家庭ではお肉の数がケンカの元だったので、ひき肉しか使わなくなってからトラブルがなくなったと言っていた賢いお母さんがいました。ちょっと真似をして椎茸を混ぜ込んだ肉団子をお手製してみてはいかがでしょう!

次に食感と見た目対策を考えましょう! 子供は揚げ物が好きですので、春巻きはいかがでしょうか? 春巻きの具を手作りしご家庭の好みの味にしましょう。形が気にならなければ野菜炒めとしても充分にいただけますよ。
材料は椎茸と豚肉とごま油は絶対ですが、それ以外は何でもOKです。竹の子やもやし人参ピーマン全てを細切りして、何が入っているかわからないくらいが丁度いいです。
調味料の塩コショウ醬油はお好みですが、ごま油だけは欠かせません。春巻きの具は材料を炒めて味を調え干し椎茸の戻し汁を足して火が通ったら、とき片栗粉でとろみをつけます。少し硬めにとろみをつけたほうが扱いやすいです。春巻きの皮で包んで色が付くまで油で揚げます。

苦手意識のない方なら簡単に、傘の部分を裏返しカニカマをマヨネーズであえたものを乗せてオーブンで7~8分焼いただけで美味しくいただけますよ。

椎茸の栄養を知ってしまったら、なんとか毎日の家庭料理に取り入れたいものですね。
苦手意識をなくして料理の工夫をしてみる価値はある食材です。

それぞれの家族構成や個人の好みを自在に操れるのがお母さんの特権ですね。家族の健康は何よりの宝ですので是非頑張ってみてください。

日本食が世界遺産になっていることはご承知でしょうが、改めてその食材から素晴らしさを確認することができます。昆布や鰹節を使ったダシは日本特有ですが、煮干しや干し椎茸だって立派な旨味を出します。しかも健康に良いのですから世界に誇れる日本食です。

※この記事を見た人はコチラの記事も読んでいます
キノコと聞いて毒キノコと連想したあなたへ!天然キノコを食べる方法
楽しいキノコ狩り! 初心者からワイルドな方までおすすめ3選。
食欲の秋! 秋だからこそおすすめしたい。松茸狩り!
キノコって地味なイメージ?栄養たっぷりシメジの食べ方いろいろ!