5-12-1

3人の育ち盛りの子どもたちの食事の支度に、ため息の毎日。これからもっと食べる量も増えていくというのに、私の体は年々老いて疲れていくばかり…。

このままではダメだぁ~!っと奮起して行きついた打開策が文明の利器を利用した「時短」作戦!転勤族で核家族、頼れる人も周りにいないので、便利なキッチングッズに頼るほかないようです。

実は今までも同じような考えにいたったこともあったのですが、便利グッズに頼ることは、コストがかかるという点と、時間短縮に伴い主婦業や母親業、ひいては注ぐ愛情も省略してているような罪悪感があり躊躇していました。若かったのですね。オーバーヒート気味になってしまった今、パワーから知恵に切り替えていくことを決意。「料理の工程を工夫することは、手抜きではない。効率化だ!家族を思う気持ちは変わらない!」と、現在キッチンの便利グッズをリサーチ中です。

ここでは、私が見つけた「こんなの欲しい!」という手頃なお値段の一押しキッチングッズを5つ、私見を交えて紹介します。

スポンサーリンク

①一瞬でみじん切りしたい!

ハンバーグ、チャーハン、餃子、スープ、ドレッシングなどなど、私は毎日のようにみじん切りをしています。子どもが好きな料理って、なぜかみじん切りが多いですよね。

でも、みじん切りってとにかく面倒。とくに私は玉ねぎのみじん切りが苦手です。細かく切っているうちにバラバラに崩れてしまうし、そうしているうちに目が痛くて涙がボロボロ出てきて、目を開けていられなくなり、ついには目をつむった状態で切ることになり、仕上がりはお世辞にもキレイとは言えません。これって私だけですか?

これを解決するためにフードプロセッサーを使っていたこともありました。でも、電動式のフードプロセッサーは作業台から離れた電源の近くに移動しないといけなかったり、モーターが重く、極めつけに洗いにくい。使用後の手間の方がみじん切りより面倒で、いつの間にか棚の中に眠るようになってしまっています。

そんな時に現れた救世主がこの『手動式みじん切り器ぶんぶんチョッパー』。紐をぶんぶんひっぱるだけで、簡単にみじん切りができます。私もすぐに購入し試してみました!とってもいいです。電源不要でどこでもできるし、コンパクトで軽い、そしてシンプルな作りで洗いやすい!何よりいいのが子どもたちがぶんぶんチョッパーを取り合うほど競って手伝ってくれるようになったことです。「他にみじん切りするものない?」と催促されるほどですよ。

みじん切りができるスライサーも売り出されていますが、スライサーは結構力がいるようですし、パーツを洗うのが大変そうなので、私はこちらを選びました。値段も手頃で、かなりお得な買い物です。

②まな板からお鍋まで一直線!

今まさに、まな板革命が起こっていますよね。「まな板は重い」という今までの常識が覆る『チョップ2ポットプラス』は、軽くて、「切る」「掴む」「注ぐ」が全てできてしまうスーパーまな板です。

実は私が使用しているまな板も、最近百均で買ったペラペラに薄くて柔らかい物ですが、こちらの商品を見つけてすでに浮気心が生まれています。なぜなら、今使用しているものは切っている時によく滑ります。『チョップ2ポットプラス』は背面にラバーがついていて滑りにくくなっています。またグリップがあり、両サイドを曲げてちりとりのような形にも変形できます。だから持ち上げても、まな板の上から転げ落ちない!そのまま鍋に一直線です。よくぞ発明してくれました!と思わず拍手したくなるようなアイデアグッズです。

③こんなオイルブラシ欲しかった!

ボトルを押して加減しながら油を出し、さらにそのままシリコンの刷毛で油ひきができるのはかなりの時短になります。私は油引きをするのにキッチンペーパーを使っています。キッチンペーパーは油を吸って手は汚れるし、ベタベタしたままゴミ箱に入れるのは嫌だし、手間で不経済。このオイルブラシは、私の全ての悩みを解消してくれそうです。

いろいろなメーカーがオイルブラシを販売しているようですが、油漏れが気になる製品や、刷毛が洗えないタイプの製品など、まだまだ開発途上のものもあるようです。今後ますます進化していきそうな注目のアイテムですね。

④一つで3役?!クッキングフラワー

毎日の家事は時間との闘い。麺をゆでている間、じっと見ているわけにはいかないので、当然のごとく別の作業にとりかかり、そして当然のごとく吹きこぼしてしまう私。わかっているのに繰り返してしまう失敗に落胆しながら、半泣き状態で汚れたガス周りを拭いています。同じような経験をされている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

このシリコンリッドクッキングフラワーを蓋にすると、なんと吹きこぼしがなくなるそうです!また、蓋として使っているクッキングフラワーの上に野菜を置いて鍋の蓋をすると、温野菜までできるという一石二鳥の優れもの!さらにはレンジでチンする時のラップのようにも使えて経済的!これもまた女性の声を盛り込んだすごい便利グッズです。

⑤片手でらくらく♪パウダーポット

この商品を見て思わず頷きました。確かに、小麦粉を直接上から振りかけることができたらかなり楽ちん! 片手でサッサッサッとできるので、時間も大幅に短縮できそうですし、唐揚げやソテーの下ごしらえの時など、必要な量をまんべんなく振りかけられ無駄もなさそうです。小麦粉をふるったり、粉砂糖を振りかけたりするお菓子作りにも活躍しそうな便利グッズ、重宝しそうですね。容器もかわいくておしゃれです。

探せばまだまだある便利なキッチングッズ。その多くが女性の声をもとに発明されたものです。これらを上手に活用すれば、毎日の食事の支度にかかる時間を大幅に短縮し、それが節約になったりもすることでしょう。楽しい便利グッズが家事のマンネリ化を解消し、料理することが楽しくて仕方なくなるかもしれませんよ?!

子育てに忙しいお母さん、働く女性、家でも外でも輝やけるよう毎日の家事に少しの工夫を取り入れ、自分のための時間を確保できるといいですね。