11-13-1

ワクワクする季節、クリスマスが来月に迫ってきました。
クリスマスと言えば、子どものころからなんだか、ドキドキワクワクするそんなイベントですよね!
そんなクリスマスディナーイベント、関西版をご紹介したいと思います。
キラキラ輝くようなクリスマスをお楽しみいただけたらと思います。

クリスマスディナーはちょっとリッチに…
そんなクリスマスディナーを恋人と!
ドラマティックに演出してみませんか??

スポンサーリンク

早割で楽しむクリスマスディナーコース


出典http://www.jalan.net/yad314868/plan/

クリスマスディナーコースにも早割があるってご存知ですか?
11月末までの予約で、クリスマスディナーのコース料理が、6,200円から4,500円の割引!
しかも乾杯のシャンパン付きとなればお得感が増しますよね!

内容は…
乾杯用のグラスシャンパンをサービス(アルコールが苦手な方は、ノンアルコールへの変更が可能です。)

・前菜
冷製蟹入りスクランブルエッグと鴨のカナッペ
・スープ
シャンピニヨンとガトーとカリフラワーのポタージュ
・魚料理
帆立貝のポワレプールプランとトマトのクロカン
・肉料理
牛フィレ肉のステーキ 黒胡椒ソース
・デザート
苺のクリスマスケーキ
食後のコーヒーor紅茶
そしてパンがつきます。(パンは食事中です)

仕入れ状況により、メニューが多少変更になる場合があります。
食物アレルギーなどがある方は、予約時にしっかりお店に伝えておきましょう。
大切なクリスマスディナーが台無しです!

場所は、レストランロレーヌ/ホテル京阪京橋グランデ
こちらのディナーが楽しめるのは、12月23日から12月25日のクリスマス期間になっています。

地上30メートルから眺める大阪京橋の夜景を楽しみながら、クリスマスディナーを楽しんでみませんか?
無理なドレスコードはありません。だからと言って普段着もちょっとなので、少しおしゃれをして出かけてみては?

100台停めれる屋内の駐車場があります。3時間までは無料になります。
レストランの席数は100席。ゆったりとディナーを楽しめそうですね!

ちょっとリッチにクリスマスディナーを京都で…


出典https://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=102322&planNo=10400811

和のテイスト高い京都でクリスマスディナーを楽しんでみませんか?

こちら、東山にあります。
清水寺、高台寺、産寧坂などの観光スポットの近くにある700坪もある広大な敷地を構える場所です。

内容は…

・アミューズ
蝦夷鹿のローストビーフ仕立て 溶けゆくフォアグラと共に
・前菜
オマールエビのミ・キュイにカリフラワーのババロア 雪景色の庭園
・スープ
フランス産の栗のポタージュ リンゴと京水菜のサラダ 夜空の向こうに
・魚料理
活け鮑 クエのエマンセ香草天火焼き 冬根菜エッセンスブイヤベース 木漏れ日の日々
・肉料理
和牛フィレ肉 長いものグラタン モダンフレンチ香り高いトリュフと共に
・デザート
京の香り漂う抹茶のフォンダンショコラ 真っ赤な果実の輝き
・パン
・食後に
挽きたてコーヒー、エスプレッソ、紅茶orフレーバーティー

メニューは仕入れにより変更になる場合があります。
こちらのコースは12月23日から25日までの限定ノエルコースです。
ジャズの演奏付き!

お席の利用は2時間制。各日に、2部制と3部制の決められた時間があります。
コースには、乾杯のスパークリングワインがついてきます!
予約期限があり、11月末までの予約となっています。

場所は京都、AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925
というお店になります。京都の東山にあります。

駐車場は近隣の駐車場をご利用ください。
席数は50席のうち個室が1室あります。
東山近辺は大変混雑する場所になりますので、少し離れた場所で車を停めて電車やバスで向かわれることをオススメします!

京都という和のテイストがふんだんにある場所でのフレンチクリスマスディナー、一風変わったクリスマスを過ごしたい方に是非!

クリスマスならこれ!クリスマスディナークルーズ


出典https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28003867/

関西なら、クルージングと言えば、港町と言えば…そう神戸です。
神戸はやはり港町。
ディナークルーズが楽しめます。
コースによっては、すでに予約でいっぱいというところもありますが、そこはご安心を。
まだ、空いているコースもあるんです!
さぁ、クリスマスにディナークルーズで非日常空間を楽しんでみませんか?

内容は…
(昨年のロワイヤルコースが例になります。)
・その日とれとれの鮮魚のカルパッチョ
・北海産生うにと鮑のカクテル
・フォアグラテリーヌのサラダ仕立てブルーベリーソース
・スッポンのリゾットスープ仕立て フレッシュトリュフを添えて
・境港で獲れた鮟鱇のロティ カルダモンの香りとほうれん草のスパニッシュオムレツ
・黒毛和牛フィレ肉のグリエ マルサラ酒風味
・仔羊のロースのノアゼット グロゼイユのソースで
・レアチーズケーキムースとサクランボを詰めたタルトとフルーツルージュ
・食後のコーヒー
・食事中にはパンがつきます

上記のコースは昨年のものですが、今年のものはXmas2016と名をうって新たにプランがたてられていることと思います。

メニューは仕入れにより変更になる場合があります。
そして、今回ご紹介したメニューは2015年の去年のものになりますので、今年のものは、実際ルミナス神戸2の方にお聞きになるのが確実かと思います。

こちらは、船のため運行時間が決まっています。
19時から21時20分までの運行ですが、現地には18時30分までに行っておいてくださいね。

船のため、予約をしてしまうとキャンセル料が発生する場合があります。
20日前から8日前になりますと、料金の20%
7日前から2日前になりますと、料金の30%
前日は40%
当日の出港前になると50%
当日の出港後ですと100%
に、なります。キャンセル料が発生することをお気を付けください!

また、お車で行かれる方が多数おられると思いますが、お車で行かれた場合の運転手の方へのアルコールの提供はしていませんので、気を付けてください!
飲酒運転は禁止ですよ!

海から眺める幻想的な夜景はとても新鮮で、心地よいまた、清々しささえも感じさせてくれます。
特に、神戸の夜景は日本でもトップクラスの夜景です。
そんな夜景を、船からしかもおいしいディナーをいただきながら見れるとなるときっと特別なクリスマスになること間違いなしです!

場所は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルの敷地内になります。
船の名前はルミナス神戸2。
こちらのコースは、12月23日から25日までの限定のコースになります。
予約の受付は11月1日からとなっていますので、もう開始されています。ご興味のある方は是非!

駐車場は、屋外に約40台のスペースがあります。
船内の座席数、500席そのうち個室が1室あります。

ちなみに、大切な方へ…
お花のプレゼントもできるように、クリスマススペシャルフラワーアレンジメントもあります。
きっとお花をもらった方は喜ぶこと間違いなしです!
こちらは予約日の3日前までの予約になります。

私は、一度だけこちらの普通のランチコースのクルージングに行ったことがありますが、船の上でのお食事もなかなかいいものですよ!
恋人同士となれば…盛り上がること間違いなしです!

船酔いを気にしている方もいらっしゃると思いますが、ご安心を。
こちらの船は外海に出ていくことはありません。
大阪湾内の周遊になります。
ですので、波も穏やかです!

今回ご紹介させていただきましたのは、大阪は京橋。
京都の東山。神戸の神戸港の3都物語となっています。

クリスマスディナーは、実はビュッフェスタイルが多いのですが、やはりカップルで楽しむのなら、少し背伸びをして、静かに2人の時間を大切にしたお食事ができたらと思いご紹介しました。
ですので、3つともしっかりとしたコース料理になっています。

テーブルマナーが気になるところですね!
服装も…。
服装は、そのレストランやお店の指定によることが多いです。
男性の方なら、正装、もしくはジャケット着用など…。
女性の方は、そう指定されることはないのですが、あまりにも度が過ぎてその場に馴染まない服装で行くこともないと思います。

まだ、見たことはありませんが、ジャージ姿やスエット姿の方はまずいないと思います。
どこのレストランに行くにしてもクリスマスです!
少し、おしゃれな服装でデートを楽しんでみては?

こちらの3件、お子様連れの方も入れるのですが、どちらかと言えば、大人の方がメインになるレストランが中心となっています。

恋人同士の今年最後のクリスマスの夜、あなたはいかがお過ごしですか?
私は…オカメインコと2人のクリスマスを送ります!

では、素敵なクリスマスを…!
メリークリスマス!!

※この記事を見た人はコチラの記事も読んでいます
冬の風物詩! 関西のイルミネーション2016に出掛けよう!