9-11-1

「香り松茸 味シメジ」の言葉どおり、シメジは大変おいしいキノコです。ここでのシメジとは、本シメジのことで残念ながら市販されているシメジはブナシメジのことです。

茶色の地味な感じのキノコですが、栄養価が高くどんな料理にも合うなかなかの優れものです。幸いなことにブナシメジも本シメジも栄養価に大差はなく、小さな可愛いキノコのパワーはあなどれません。

どんな栄養素が何に効果があるの? 本シメジとブナシメジはどうちがうの?
せいぜいハンバーグの添え物という脇役から一気に主役の座を脅かす食べ方ってあるの? ノンカロリーの健康食材をもっと活用して、食欲の秋を楽しみましょう!

スポンサーリンク

シメジって? 何者? 正体を明かす!

9-11-2
シメジは「占地
と書き、株で発生するので2~3株まとまっていると地面を独占するかのように迫力があります。シメジには沢山の種類がありますので紹介しますね。

本しめじ(大黒しめじ) 畑しめじ ブナしめじ 桜しめじ 紫しめじ 霜降りしめじ 藍しめじ 黄しめじ 釈迦しめじ おしろいしめじ 墨染しめじ ほていいしめじ
ハエ取りしめじ 仁王しめじ 白しめじ みねしめじ かきしめじ くましめじ

しめじの種類については→こちら

名前だけでもなんとなく、どんなキノコか想像がつくものもありますね。桜や藍色などは日本人好みだし、「ハエ取りしめじ」はその名の通りだそうです。
「仁王しめじ」は数年に一度くらいニュースで取り上げられますよ。仁王立ちの姿が話題になり、ダイナミックだけど美味しいそうです。

スーパーでおなじみのシメジは「ブナシメジ」で、ブナの木を分解する菌から発生するキノコです。本シメジは地面から直接発生します。栽培可能なキノコとして早くから注目されていたのですね。

シメジの栄養効果。美味しく食べて健康体!

キノコはノンカロリーの健康食品、中でもシメジは女性の味方になる栄養素を含んでいます。まずビタミンDはカルシュウムの吸収を助けますので、骨粗しょう症予防になります。次に不溶性の食物繊維が腸まで行き届き、便秘を助けます。そしてβグルカン レシチンが免疫向上しますので、冬場の風邪対策になりますね。特に運動不足気味の貴女に必要不可欠な栄養素ばかりじゃないですか? 地味なブナシメジ、なかなかやるでしょ!

栽培キノコは基本的に管理された室内で全ての作業をしますので、安心して食べることができます。最近の料理番組ではキノコは洗わずにそのまま調理OKとなっています。
自然のなかのキノコは虫がいっぱいなのですが、山全体が正常に活動している証拠でもあるのです。やたらに野山のものを口にすることはないと思いますが、ご注意を!

食べ方色々、和洋中の万能選手!or八方美人?

9-11-5
ブナシメジは一年中栽培物が店頭にあるので、いつでも食卓に登場できますね。和食 中華 洋食となんにでも利用することができます。大黒シメジならボリュウムもあるので、一品料理として十分に主役がはれます。「大黒シメジ」の商品名で畑シメジの栽培ものが売られています。

和食では、キノコご飯 みそ汁 澄まし汁 佃煮 お浸し 天ぷら
洋食では、シチュー バターソテー グラタン キノコパスタ スープ
中華では、八宝菜 野菜あんかけ ラーメンの具 春巻き
どんな料理にもできます。。

ころっころの「大黒シメジ」のホイル焼きをご紹介しますね。
1. ホイルを広げて材料を次の順に、量はお好みで包みます。
2. バター スライスした玉ねぎ 鶏肉 手で裂いた大黒シメジ 醬油 酒
3. キッチリ包んだホイルをフライパンに並べ、フタをして3~5分蒸し焼きにします。

ホイルを開けた時の香りも味わってくださいね。キノコは裂いたほうがおいしいですが、小さいものは形のままが可愛いですよ。見た目は子供たちの反応がよいので、作るのに張りがでますね。キノコだけでもホイル焼きにしていただくと、そのもののみの味を楽しむことができます。玉ねぎや鶏肉はキノコの汁を吸わせるために良い食材なので紹介しました。余った汁を白いご飯にかけていただいてもおいしいですよ。

もしも地方にお出かけの際に露店で本シメジを見かけたら、一生に一度挑戦してみませんか? 天然の味を知ってしまった人生と知らない人生は全く違います。味の濃さというか、深みというか野性味があるのです。なかなか言葉ではお伝えしにくいので、「百閒は一食にしかず」何を隠そう私はキノコ狩りがやめられなくなってしまったのです。天然モノを調理する前には塩水にしばらくつけて虫だしをしてくださいね。是非おススメしたいのはキノコそのものを味わうことです。我が家のキノコご飯は醬油と酒で加熱しダシを取ったキノコのみで、人参や油揚げなしのキノコご飯です。これが美味しいんです!

ノンカロリーで栄養価も高いシメジは、健康家族の味方ですね。みんなの好きな料理法を色々試してみるのも楽しいですね。安売りの時に買いすぎても、取り合えずメニューに入れても差し支えないはずです。熱が通っていればOKですので、新しいお得意料理ができちゃうかも!?  

地味~なキノコの汚名返上になったかな?,年配の方には醬油味を、若者にはバター醬油や中華味がおススメです。お子様には形の可愛らしさを楽しんでもらうために、シチューや八宝菜にそのままでどうぞ。余談ですが、手作りケーキのデコレーションに「きのこの山」も子供受けしますよ。

※この記事を見た人はコチラの記事も読んでいます
キノコと聞いて毒キノコと連想したあなたへ!天然キノコを食べる方法
楽しいキノコ狩り! 初心者からワイルドな方までおすすめ3選。
食欲の秋! 秋だからこそおすすめしたい。松茸狩り!