7-28-1

お盆休みも近づいてまいりました。
ご実家に帰省される方もたくさんいらっしゃいますよね!
あとは…お盆休みの旅行先でのお土産など、お土産は結構悩みませんか?

どうせなら、喜んでもらえるお土産を相手方に渡したいですよね。
では、宮崎県出身神戸在住の私がオススメするお土産BEST3をご紹介したいと思います。

私は、食べることが大好きなので…今回のお土産のジャンルは食べ物!というわけで、ご紹介させていただきたいと思います。
どんなオススメが出てくるか、お楽しみに!

スポンサーリンク

ケーニヒスクローネのはちみつアルテナ


出典http://konigs-krone.co.jp/shop/?goods_cat=jar-altena

こちらは神戸市東灘区の御影発祥のお店、ケーニヒスクローネのはちみつアルテナです!
カップに入ったものや、丸い形をしたものなどいろいろあるのですが、この壺に入っているというところがおもしろいと思ってご紹介いたします。

この壺、美濃焼なんです。
なんだかちっちゃくてかわいくないですか?
中身を食べて、入れ物の美濃焼をまた使えるというのがポイントですね!

その中身ですが、栗入りのチョコケーキと栗入りの抹茶ケーキの2種類があります。
バターたっぷりの生地にホクホクの栗が入った風味のいいケーキです。抹茶味の方は、蓋を開けるとほのかに抹茶の香りが漂います。
甘すぎず、子どもさんからお年寄りまで喜ばれること間違いなしです!

そして、食べた後も壺で楽しめる…という、おいしさと楽しさを兼ね備えたお土産になります。

1度だけですが、食べたことがありますが、栗がアクセントになっていておいしいですよ!

この商品を買える場所はコチラ!
ケーニヒスクローネの各店舗(全国に多数あります)、ならびに、インターネットのオンラインショップでも販売しています。
是非一度、食べてみてください!

観音屋(かんのんや)のデンマークチーズケーキ!

http://lunelune.com/danna/archives/kannonnya.jpg
出典http://www.kannonya.co.jp/menu.php

こちら神戸元町に本店のある、観音屋のデンマークチーズケーキです。
神戸といえばスィーツ、なんですが…こちらのチーズケーキ、温かいんです!!
というより、温めてから食べます。

ですので、画像のように上に乗っているチーズがトロトロに溶けているのわかりますか?
なかなかないタイプのチーズケーキだと思います。
私はかなりのチーズ好きなため、結構な数のチーズケーキを食べてきたのですが、このチーズケーキ、かなりの新食感です!
お土産にすると珍しがられるかもしれませんね。

保存料を一切使用していないため、早めに舌で味わい胃袋の中へどうぞ!
少し甘めのスポンジケーキの上にデンマークの純正チーズが乗せられています。
それをオーブントースターで3分から5分焼いて…上のチーズがとろけてきたら食べ頃!
オーブントースターから取り出すと、辺りに広がる芳醇なチーズの香り。
たまりません、お腹が空いてきてしまいました(笑)

スポンジの甘さと、チーズの塩加減がほどよくマッチして、今はやりの甘じょっぱい味がします。
上に乗ったチーズがとろけているので、これもまた変わった感じがしておいしいです!
私はここの温かいチーズケーキを初めて食べたとき、衝撃的でした。
でも、チーズ好きにはたまらない、チーズ本来の味を楽しめる一品だと思いました。
これは、女性にウケるお土産になると思います。
一度食べてみてください!

この商品、購入できる場所はこちらです!
・元町本店
[所在地]神戸市中央区元町通3丁目9-23
[営業時間]11:00~22:00 (月~金) 11:00~22:00 (土日祝)
年中無休

・ハーバーランドモザイク店
[所在地]神戸市中央区東川崎町1-6-1 ウミエ モザイク1階
[営業時間]11:00~22:00 (月~木) 11:00~24:00 (金~土)
11:00~22:00 (日祝)

・神戸ターミナルスイーツコーナー(神戸空港内)
[所在地]神戸市中央区神戸空港1番

・JR新神戸駅アントレマルシェ店
[所在地]神戸市中央区加納町1丁目駅構内アントレマルシェ
[営業時間]9:00~21:30

その他、インターネットでのお取り寄せも可能です!

神戸フランツの魔法の壺プリン!!


出典http://www.frantz.jp/fs/frantz/pudding-02-04

可愛らしい壺に入ったプリン、そのプリンには幸せの味が入っています。
といってもいいくらいの、こちらのプリン…私は大好きです!
こちらのプリンを手土産に、というのは今までに何度もリピートしています。何といっても、おいしい!かわいい!喜ばれる!
という理由なのですが、お土産ついでに自分の分も買う!というのが本来の目的かもしれません(笑)

異人館の街、神戸北野にあるこちらのお店。
神戸フランツ。
こちらのプリンは素焼きの壺に入った3層構造!
いえ、3層構造というよりも、3階建てと言った方が正しいのかもしれません。

カスタードのとろふわなプリンを中心に、上にはフワフワクリーム、下にはこだわりのカラメルソース。
この3つを口の中に一緒に入れると…不思議!
幸せのメロディーが口の中いっぱいに広がります。

今までに感じたことのないプリンといった感じです。
まさに壺からスプーンですくい出して食べるというのが正しい、プリンです。

夏限定商品のSummer01なるものも今登場しています。
ノーマルのカスタードプリンと、ストロベリー味とマンゴー味が食べ比べできる、お土産にするにはとっても贅沢なセットです!
また、Summer02なるものもあり、こちらはノーマルのカスタードプリン、ショコラ味、マンゴー味がセットになっています。

こちらのプリン、本当にフワフワのトロトロでおいしいです。
購入するときは冷凍されているので、3時間ほどかけてゆっくり解凍した後、味わって食べてみてください。
一度食べたら忘れられませんよ!

こちらの購入は、神戸フランツの神戸市内の各店舗
・六甲店
[所在地]兵庫県神戸市灘区神前町1-1-7
[営業時間]10:00~19:00
 
・三宮店
[所在地]兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目10番1号
[営業時間]10:00~20:00
 
・北野店
[所在地]兵庫県神戸市中央区中山手通り3-17-1 北野工房のまち
[営業時間]9:30~18:00
 
・新神戸店
[所在地]兵庫県神戸市中央区加納町1-3-1 新神戸アントレマルシェ内
[営業時間]9:00~21:30 
 
・南京町店
[所在地]兵庫県神戸市中央区栄町通2-9-8
[営業時間]11:00~19:00
 
・umieモザイク店
[所在地]兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 umieモザイク2F
[営業時間]10:00-20:00

で購入可能です!
実店舗での購入は、この上記のお店のみになりますが、神戸まで来れない!
という方のために、インターネットでも販売しています。
インターネットの場合は、セット販売が多いため単品で買うのは難しいですが、一度に神戸フランツのおいしいとこ取りができます。
こちらもオススメです!

いかがでしたでしょうか?
神戸と言えば、スィーツとよく言われますが、確かにそうなのかもしれませんね!
異国情緒漂うお土産、神戸のお土産、オススメのベスト3。
本当にどれもおいしいのでオススメです。
神戸に来たら、一度食べてみてください!