7-25-1

夏真っ盛り、そんなこの時期海の中を覗いて、魚になった気分で涼しさを求めてみませんか?

関西にはいくつもの水族館や水族園があります。
私も関西に住み始めてからは、いろんな水族館に行きました。
有名どころといえば、海遊館ですね。こちらは大阪の南港にあります。

今回はうちからも近い、通称スマスイ!須磨海浜水族園をご紹介します。
では、中を覗いてみましょう!

スポンサーリンク

まずは場所を確認!!

須磨海浜水族園は、須磨海浜公園の敷地内にあります。
あの、有名な須磨海岸ですね!
そこで、浜辺近くの水族園ということになります。
フォームの始まり

といった場所にあります。
夏には海水浴場も近いので泳ぐこともできますね!
詳細情報は、最後に書きますので、お楽しみに!
では、次に須磨水族園の魅力をお伝えします。

須磨海浜水族園の魅力!


出典http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/?controller=museum&input[id]=5566

自然を感じられる水族園!
けして外観の建物が豪華とかでっかい!というかんじではありませんが、中に入ってみればビックリするでしょう。
意外といろいろなものが充実しています。特にお子様連れの方なんかは、楽しめると思います。

なぜかといいますと、水中トンネルや、餌やり、お魚さんやイルカさんと触れ合えたりするからです。とても、距離の近い水族園です。

日本ではここでしか鑑賞できない、中国産のパイユといった珍しい魚など、約600種、約13000点ほどを飼育しています。
他にも大水槽やラッコ館、イルカライブ館、などもあります。

夏のイベント情報各種

平成28年7月14日~8月31日
今夏はハワイアンで延長開園!神戸須磨アクアイルミナージュ開催!


出典http://sumasui.jp/event/2016/04/28714831.html

須磨海浜水族園にハワイがやってくる!と銘打って、この夏は22時まで営業時間を大幅に延長して、夕暮れ時から夜の須磨の魅力を楽しめる、Aloha!!イルミネーション『神戸須磨アクアイルミナージュ』を開催しています。

夏に多くの人で賑わう須磨海岸は、ワイキキビーチにも似た光景とも言われているビーチです。
特に、須磨海岸からみる夕日は感動を与えてくれる時間です。

こちらのイベントは、夕暮れ時から夜にかけて、幻想的な夜の水族館、サマーイルミネーション、イルカライブとプロジェクションマッピングの融合、フラダンスイベントやハワイアンフード、ハワイアン音楽など、昼の水族館とは一味違うハワイアン気分を満喫できます。
なんだか少し日本にいながらして、得した気分になりますね!
この機会に是非!ハワイを味わいにきてください!

平成28年7月14日~8月31日
須磨ドルフィンコーストプロジェクト2016


出典http://sumasui.jp/event/2016/06/287148312016.html

こちらはイルカと直に触れ合える、そんな体験型アクションです。
イルカとのふれあいプログラムは、有料、人数限定ですが、今年は新たな試みとして、来場者が浅瀬に入ってイルカを間近で自由に観察できる時間も設定されるそう。

体験プログラムは、別途料金がかかり、そして人数も限定になりますが、詳細は須磨海浜水族園にお問い合わせください。
イルカさんの体調、気象状況に関係もございますので、よろしくお願いいたします。
イルカと触れ合う機会は、そうないと思いますので、すごく楽しみな企画ですよね!

平成28年7月14日~
夏のイルカライブはメガ級水しぶき!!「ドルフィンシャワー」でクールに楽しもう!!

こちらは夏の新作イルカライブになります。
通常の2倍の水しぶきをかける、メガ級の『ドルフィンシャワータイム』を設けて、暑い夏を一気にクールダウンしよう!という内容です。
スマスイのイルカライブなのですが、すごくイルカたちと近くて迫力があります!
小さい規模のため、かなりの水がかかってしまうのではないかと思いますので、小さいお子様や水の嫌いなお子様をお連れの方はご注意を!

須磨水族園の詳細について


出典http://sp.jorudan.co.jp/zoo_aqua/spot_8866.html

・開園時間
午前9時~午後5時
(夏の間7月14日~8月31日はハワイアンイベントにより22時まで)
※入園は閉演の1時間前までです。

・定休日
平成28年12月及び平成29年1月~2月の毎週水曜日。
夏のお休みはありません!

・入園料
大人(18歳以上)…1300円
中人(15歳~17歳)…800円
小人(小中学生)…500円
幼児(就学前)…無料
ちなみに、一般的な大規模な水族館とすると、かなりのリーズナブルなお値段になっています。さすが、公共の施設ですね!
その他にも各種割引もありますので、詳しくは、直接水族園まで!

神戸市立須磨海浜水族園
〒654-0049   神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
電話…078-731-7301
FAX…078-733-6333

交通アクセス

お車で来られる方に、一つだけ注意を…。
夏の時期は周辺の駐車場の駐車料金が打ち切りではありません。そして、周辺の駐車場も打ち切りがなくなり特別期間の料金になりますので、ご注意を。

そして、駐車場に入るまでの待ち時間が、ものすごいです。
駐車場待ちの渋滞、1キロ近くあります。最悪、車の中で動けずに待つこと2時間3時間というのもざらなようです。
遊べなくなってしまった、という方も多々いらっしゃいます。

ほとんどの車は関西圏内の県外ナンバーになります。
最近、周辺道路では大規模な工事が長期に渡って行われているので、おそらく夏休みの土日、およびお盆は非常に混雑をすると思います。

どこか、離れたところに車を止めて、バスか電車で移動する方がいいかと思います。
神戸はバスが結構、便利に網羅されています。

水族園の近くには駅が2つあります。
山陽電鉄の月見山駅とJRの須磨海浜公園駅です。どちらを利用してもちゃんと水族園には到着することができるので、ご安心を。
駅やバス停からすぐですので、公共交通機関をお使いになることをオススメします。

・電車の場合
JR『須磨海浜公園』駅から徒歩約5分
山陽電鉄『月見山』駅から徒歩10分
空港からお越しの際は、神戸空港からポートライナーという自動制御の電車に乗り、三ノ宮でJRにお乗り換えください。
普通しか止まらない駅ですので、間違えても快速や新快速には乗らないでくださいね!

・バスの場合
神戸市営バスの81系統のバスをご利用ください。
水族園前に停車いたします。

・お車をお使いの場合


出典http://sumasui.jp/eigyou/access.html

西方面から来られる方は、第二神明の須磨ICで降りられてから、2号線を目指して南下してください。
駐車場の待ちの列がある場合は、係員の誘導に従うようにしてくださいね!
慌てては事故の元です。

東から来られる方は、阪神高速の3号神戸線、若宮ICでお降りください。
水族園の前が若宮ICの降り口になっています。
そして片側4車線程の道路ですが、高速を降りたら一番右車線ですので、そこから100メートル足らずで、一番左まで車線変更しなければならないという難所になっています。
駐車場への列がある場合、降りてからUターンさせられる場合があります。
そのUターンも右折と同じ列のため、非常に込み合いますので、ここは1つ…東から来られる方は、阪神高速3号神戸線の湊川ICでお降りになって、国道2号線を少しだけ西に向かうだけで、随分と楽なルートを選ぶことができると思います。

私は、もう神戸市須磨区の住まいを5年ほど続けています。
その前はお隣の垂水区に住んでいました。
夏の水族園の午前の渋滞は、凄まじいものがありますので、どうか、安全運転に気を付けて!
ポケモンGO!なんてやりながら運転しては、大事故の元ですので、おやめくださいね!

それでは、夏を須磨で満喫してきてくださいね♪
いってらっしゃい!!