7-14-1
夏休みも来る、この季節。
お盆休みもありますよね!
というわけで、いくつか関西で行ける、家族旅行の場所をご案内させていただきたいと思います。

夏は暑いけど、できることはたくさんありますよね!
話題のスポットに行ってみたり、はたまた、泳ぎに行ってみたり。

大阪、神戸、和歌山にて、人気のスポットに光を当ててみようと思います。
定番ではありますが、まずはご紹介までに…。
家族旅行、国内でも楽しめますよ!

それではLet`s Go!

スポンサーリンク

定番はやはりココ!USJ!!

usj
出典www.travelience.com

関西の定番と言えば、やっぱり、ユニバーサルスタジオジャパンですね!
日本の中にある、唯一のユニバーサルスタジオ。
今年、開園して15年が経ちます。
もうそんなに!!早いですよね~。

当時は、USJかUFJか悩んだ方も多いはず。
ちょうどその頃が、一番の混乱期だったのでしょうか?

私は出来た年の夏に、まだ小学生になる弟を連れて行った記憶があります。
まだ、宮崎の片田舎育ちの弟は、都会の感じと、こちらの広大さに驚いていました。

そして、アトラクション…初期段階でしたので、今とは随分と変わっていますが、とにかく衝撃的だったのを覚えています。

今はというと、ジェットコースターがあり、フライイングダイナソーがあり、また、ハリーポッターまであるという、いたれり尽くせりの状態です。
その時期、その時期に合ったアトラクションやイベントが開催され、毎年話題になるのが、ハロウィンの企画と、クリスマス時期の大きなクリスマスツリーをバックに行われるショーですね!

ところが、最近では乗り物の待ち時間がたくさんかかるというわけで…様々なチケットが発売されています。
ちょっとくらい待っても…という方は、普通にチケットを買えばいいんですが、もし、どうしても体験したいアトラクションや、ショーがある場合、それが入場規制がかかったとしても入ることのできる確約付きのパスポートもありますが、通常のパスポートの額にプラスして7000円近くのお金が飛んでいくとなると…少し考えてしまいますよね。

これをスピードパスと言いますが、このスピードパス、3つのアトラクションを優先的に利用できる分か、7つのアトラクションを優先的に利用できるか、かつハリーポッターエリアに置いては、入場の確約付きというのもついています。

よく行かれる方は、年間パスのVIPの方をご購入されると3回行くと元が取れるという、非常に便利なものもあります。
ですが、30,000円ほどいたしますので、家族が増えるとそれだけの家計に重くのしかかってくるというわけで、どこに遊びに行くのも大変ですが、とにかくアクティブなご家庭においては、とても便利なものだと思います。

ちなみに、今年は15周年記念という年でもあるため、7月21日から9月4日までの、夏休み期間中は、関西在住の方のみ12歳未満のお子様は、大人一人につき無料で入場できるとあって、今年の夏もまたにぎわうこと間違いないでしょうね!

あくまで、関西在住の方のみのサービスのため、関西以外にお住いの方にとってはちょっと残念ですよね。

しかし、暑いからと言っても、子どもの探求心は変わることがありません。
是非、お子様連れで行ってみてはいかがでしょうか?
小さいお子様から、活発なお子様までが楽しめる、エリアもありますので、お子様と思い切り遊べるようなこともできますよ!

そして、近くの駅を降りた通りにはユニバーサルシティーウォークという、USJに向かう通路があります。
コチラには大阪ならではの食べ物から、海外を意識した食べ物のお店までいろんなものがあります。

中でも、気軽に食べられて便利なのが、たこ焼。
いろんな、有名なたこ焼屋さんに出逢えます。私は、たこ焼大好きなので、必ずと言っていいほど、食べて帰ります。

さぁ、ご自分のお気に入りの味に出会えるかどうか?
一度USJに行く際には、試して食べてみてください。どこも王道中の王道ですよ!
私が好きなのは、十八番というたこ焼き屋さんと、やまちゃんというたこ焼屋さんです。
やまちゃんとはかれこれ、もうUSJができる前からのお付き合いになります。
本店によく食べに行っていましたが、その頃からの大ファンです。
と、いうのもシンプルイズベスト!!たこ焼そのものの味がとてもおいしいです!
アツアツ、ハフハフ、外はカリッと、中はジューシーに仕上がっていて、食べるときはやけどに要注意です。

次に十八番というたこ焼屋さんですが、ここのたこ焼は衝撃を受けてしまいました。
天かすが大量に入っているため、とにかくカリッカリ!
でも中はふんわり。
この、天かすにやられてしまいました。初めて食べた食感。それからはもう、こちらにも虜になっています。

お店の方の愛想もよく、とってもいい感じのお店です。
是非、お時間が許しましたら、行ってみてください!大阪のソウルフードもなかなかいいですよ!!

一夏の思い出に、飛び切りの夢の世界を…
こうなれば、この夏は、USJでEnjoyしてみてはいかがでしょうか?

まるで海外、白良浜海水浴場

和歌山県は西牟婁郡白浜町、こちらには日本と思えないほどのきれいな砂浜の広がる海水浴場があります。

白浜というと、温泉、景勝地などが有名になりますが、こちらの海水浴場もとても有名です。

白い砂、青い海…まるで、海外のリゾート地にいるようだ!
と、錯覚さえしてしまうようなそんな海水浴場。
本当にきれいですよ。

というのも、この砂浜の砂。実は元々からこちらにあったものではなく、大阪のガラスの原料としてこちらの元々の砂を採掘していたために、流出が止まらなくなってしまったため、今ある砂はオーストラリアから遠路はるばる迎え入れたものになります。

というわけで、こちらの海水浴場では、オーストラリアな気分が味わえるということです!
今はオーストラリアは季節も逆。そんな中、夏のオーストラリアを楽しめるのは、こちら白浜で…。

ちなみに、現在は砂の流出を防ぐため、しっかりした護岸工事などがしっかりされているため、ご安心ください。

また、こちらの海水浴場は、本州で一番早い海開きを行う場所です。
意外とご存知ない方もいらっしゃると思いますが、実は和歌山県白浜町は温暖な気候の上、海流の関係上、少し水温が高いと考えられています。
ですので、本州で一番海開きが早く行われます。

このきれいな砂浜を使い、いろんなイベントも開催されています。
毎年、7月30日と8月10日の2回、白浜花火フェスティバルと呼ばれるイベントが開催され、午後8時から1時間の間に、2,000発もの花火が打ち上げられるのです。

7月21日から8月29日にかけては、メッセージ花火が打ち上げられ、夏の夜がなお一層盛り上がります。

こちらは冬の話題になりますが、12月31日には午後10時30分よりカウントダウンの花火が行われるなど、年間を通してとにかく様々なイベントが行われるのが、こちらの白良浜海水浴場です。

必ずしも、夏に訪れるわけでなく、秋でも冬でも春でも楽しめるのが白良浜海水浴場。
とにかくキレイです!

近隣には、円月島、三段壁、千畳敷、白浜エネルギーランドなどの観光地もあります。
そして、パンダで有名なアドベンチャーワールドもありますよ!
近くですので、是非お立ち寄りください。

そのためにも、1泊してみてはいかがでしょうか?
泳ぎつかれた体を、温泉で休めて、おいしいものを食べる。
そして、お父さんお母さんには、アルコールで乾杯!!そんな遊び疲れてしまうような夏のご旅行もたまにはいいのではないのでしょうか?

白浜でたくさんの自然に囲まれ、いろんな体験ができたのなら、きっと、子どもさんもいい夢を見れることでしょう!

それでは、日本にいながらの海外気分を味わいに…いってらっしゃい!

それでは、最後神戸へ…

神戸でご紹介するのは、動物と身近に触れ合えるそんな場所、神戸動物王国です!
コチラは少し前まで、神戸花鳥園として営業をしておりましたが、今はスタイルを変えて、神戸動物王国として、人々の身近に触れ合える動物園のような感じで営業しています。

私は、動物園が好きなので、身近に見れる、触れられるというのはとてもうれしいことです。

実際、今、うちではおでんと言う名のオカメインコを飼っているのですが、こちらに伺って、オカメインコに触れ合ったときに萌え萌え~となってしまったのがきっかけでもあり…結局、飼育することにしたのです。

今では大事な私の実際の子どもみたいな存在です。かわいくて仕方ありません。

というわけで、こちらの神戸動物王国について説明したいと思います。
所在地は神戸市中央区のポートアイランド。IKEAと神戸空港の間程に存在する場所になります。

入ると、いきなりフクロウさんやミーアキャットが迎えてくれます。
そして、他にも動物が迎えてくれます。

私が一番最初にテンションが上がったものは、ハシビロコウでした。
あまり動かず、堂々としていて、噛まれたらきっと痛いだろうと思うようなくちばしの持ち主。ものすごい風格でした。

全体的に鳥さんが多いココですが、よく見てみれば、頭の上を鳥が飛び交っていたり、木の上にナマケモノがいたり、あるいはレッサーパンダが歩いていたり、いろんな動物を身近に、そして、今までにない至近距離で観察することもできます。

鳥さんによっては餌付けをしてみたり、とか、あとは、動物によっては触れてみたりとか…とにかくたくさんのことができます。

うさぎさんの小屋に紛れて、うさぎさんと触れ合うもよし、ネコや犬に直接触れ合ってみるもよし。
みんな人懐っこく、とにかくかわいいですよ!

私は、カピバラさんがお気に入りでした。
というのも、意外なほど、イガイガで、顔に似合わず結構ポーカーフェイスだったからです。
その横にいたのが、ゾウガメと陸ガメ。
こちらはノソノソと歩き回り…最終的には、どちらかが、バッグを餌と間違え、ついてくるというハプニングがありました。

こんなにも近くで、動物に触れ合える…ただ気をつけなければならないことも。
お子様からはどうぞ目を離さずに。
中には急に近づいて、警戒をしてしまいいきなり噛みついてしまうなどの危険もあります。

スタッフさんが万全を期していますので、それほどまでに警戒することもないと思いますが、あまり放置してしまって、何かあってからではどうしようもありません。

ですので、保護者の皆さまはお気を付けください。
ちなみに、やってはいけませんと書かれていることもやらないでくださいね。
動物が悲しんでしまいます。

私が見て驚いたのは、外国の観光客の方が、バッグにきれいな色の鳥を入れて持ち帰ろうとしたところです…。さすがに常識がないな、とちょっと、びっくりしました。

こういうところで遊ぶ時は、とにかくルールを守って安全に。

最後にはかわいい、アルパカちゃんのお見送りもありました!
アルパカの目には癒しの効果があります。かわいかったですよ~。

動物好きの方には是非お勧めしたい場所です。
本当に、檻の中と言うよりも、こちら側が檻の中にいるような…そして、こちら側から頭を下げて、お邪魔します!と言わなければならない、そんな空気のある、神戸動物王国。

アクセスもとても楽ちんです。
神戸空港からも近いため、関西国際空港からの交通の便もいいですよ!
新幹線からもアクセス良好。
お車でも、駐車場もあるため、バッチリのアクセス力です。

動物好きの方、お花もたくさんあります!
お花好きな方、是非、出かけてみてはいかがでしょうか?

普通の動物園では味わうことの出来ない、そんな異空間をお楽しみいただけますよ!

こちらは、神戸の一押しです!!

では、関西にご旅行に来てみませんか?
おいしいものがあり、見るものもたくさんあり、そして、泊まるところもたくさんあります。

是非、この機会に関西へ…。