6-5-1

雑然と物が並んだ部屋を見て何とかしたい‼と、思ったことはありませんか?

しかも、掃除が楽であまり物がありふれていない部屋。
私は、家事全般が苦手で、掃除もあまり好きではありません…やるときはとことんまでやりますが…。
今、ホームセンターなどで安く機能的な収納グッズが売っていたり、インテリア用品は今はかなり安くなりましたね。

そこで、あなたなりのコンセプトやカラーでお部屋を模様替えしてみませんか!?

スポンサーリンク

テーマを考える!!

6-5-2

まずは、テーマを考えてみましょう!

子供部屋なら、かわいくとか、子どもの好きなもので統一とか。
あくまで、そこから改良して大きくなっても使えるというような、展開を考えたものにします。
キャラクターものは流行りがあるのでやめた方がいいかもしれませんね。

女の子なら、淡いパステルカラーの部屋にしてみるとか、男の子なら青とか原色系かもしくは、落ち着いたモノトーンにしてみるとか。

親子で話し合うのが一番いいでしょう!

今は、部屋を自由に模様替えできない状況の私ですが、もし自分の部屋のテーマを考えるならアジアンテイストです!

具体的には次のテーマで話していきます。

自分らしさと理想を大切に!

6-5-3

先に話したように、私ならアジアンテイストとか言ってしまいましたが、具体的に何をするのかと言うと、アジア(バリとかバンコクとかシンガポールとか、行ったことないですが)の雰囲気を出す感じですね。

照明は少しオレンジっぽいものを使ってみたり、直接の照明ではなく間接証明を使ってみたり。後はカーテンや部屋の入り口に雑貨屋さんで買ってきた布を掛けてみるとか、

ナゾの置物、アジアンチックな大仏とかを置いてみたり、でも極力掃除のしやすいようにスッキリ配置して、最後に観葉植物(手入れが面倒な方はフェイクを使ってみてもいいと思います。)を配置します。

簡単にアジアンテイストな感じになると思いませんか?

男の人だと、白と黒とグレーを基調にした感じがかっこいいような気がします。
なんだか、大人の男みたいな感じが出てステキです。

そこにも間接照明を取り入れるとより一層、落ち着いた感じになると思います。
ただ、ここは簡単かつ安価にあげましょう。

では、次は簡単で安価な方法を考えてみましょう。

安くでできる模様替えと収納

6-5-4

できるだけ安くで雰囲気を変えてみたいですよね!!
家具なんか買ってたらお金がいくらあっても足りません。

じゃあ、今家にあるものをそのまま使うんです。
布をかけたり、色を塗ったり、紙を貼ったりするだけで、感じがガラッと変わります。
それで十分見栄えは変わります。

残すは収納ですね!

収納も今あるものをお使いください。どうしても足りない場合は置きたい場所を決めて、
寸法を測ってホームセンターへ。

今はかなり安くでいろんな物が手に入ります。
例えば、収納するための引き出しまたはチェスト、モノを飾るためのラック、そして、見えるところに起きたくない収納などは、押入れやクローゼット用の収納棚などがピッタリかと思います。

見せたくないものは、収納して隠す。そしたら、キレイが長持ちですよ!
これを有効活用しない手はありませんよね!!

でも、必要以上の物を買わないように気を付けてくださいね。
で、ないと…厄介な物になりかねません。

お手軽に、簡単に、安くあげて雰囲気の変わった部屋にしてみませんか?