6-2-1

サプリメントってよく聞きますが『それって何?』そう言われて詳しく答えられる人はあまりいないと思います。ではサプリメントとは一体何でしょうか?

サプリメントは錠剤タイプが多く一見薬のように思われますが「食品に分類されています。しかも定義的には「不足している栄養素を補う」というものです。つまり普段の食事ではまかないきれない栄養素を錠剤で手っ取り早く補給しましょうということです。最近では他に粉末で水に溶かすタイプのものや、ドリンクタイプなものもあります。

「すごく便利で楽ですね。」といいたいところですが実際その効果のほどはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

サプリメントの種類

サプリメントは役割・目的によって種類が分かれます。

1 ベースサプリメント・・ビタミン、ミネラル、アミノ酸など体を作るのに必要な栄養素を補うためのサプリメントです。

2 ヘルスサプリメント・・免疫力をあげたり健康増進が目的のサプリメントです。

3 その人の今の体調や、症状の緩和を目的にしたサプリメントです。ハーブなどを使用したりしている場合があり、薬との併用に気をつける必要があります。

サプリメントは必要?

サプリメントに期待される役割は基本的には栄養を補うというのが大前提です。

現代人は「新型栄養失調」と呼ばれる「食が偏った人
がいます。それでサプリメントで補う発想だとは思いますが本当の根っこの問題はもっと深いのです。、世の中に出回っている食べ物が人間の体を作り、次世代に命をつなげるだけの能力がなくなってきています。。

それは一体どういうことでしょうか?

食べ物の汚洗

1 食べ物を売る企業はどうしても売り上げをあげなくてはなりません。商品として売るには味、形、色など消費者に安定した食べ物を提供することが求められます。

そこで登場したのが食品添加物です。本来売り物にすらならないものまできれいな形に仕上げることができます。

つまり薬品の力で食品を食べられるように見せかけているということですね。

2 従来より農作業が楽になり収穫量があがり、将来の食料不足が改善されるという謳い文句により登場したのが遺伝子組み換え作物です。これは自然の中ではありえない遺伝子の組み換えをしています。この影響は将来どのようにでるのかは今は未知数です。

3 牛を育てるときなるべく短時間で育てて出荷したいので成長ホルモンを打ちます。また肉質を柔らかくするために女性ホルモンを打ちます。

ホルモンは25メートルプールに1滴垂らしただけで体に作用するぐらい強い影響力があります。
このホルモンを大量に打った肉を食べればどれほど影響力があるかはわかりますね。

女性のホルモンが関係した病気が激増しているのもこれに深い関係があります。
男性の女性化も関係があるかもしれないですね。

養鶏所、養豚所などで使われている抗生物質もその耐性菌の発生が問題になっています。ちなみに国産だからといって例外ではありません。

4 その他に化学調味料(石油の化学物質)、マーガリンなどに含まれるトランスアミノ酸、甘味料(サッカリン)など、数えあげればどれだけ体に悪いものを食べているのでしょうか。タマッタもんじゃないですね。

5 作物や家畜だけでなく化学肥料、農薬の使用で土壌のバランスがくずれミネラル不足の作物が多いという事実。

6 深刻なのが水の汚染です、水道水の塩素は元々はドイツ軍の化学兵器でした。それを水の中に致死量ではないとはいえはいっています。飲み続ければどうなるでしょうか?

ミネラルウォーターはというと水というのは本来生の水であれば4,5日もすれば飲めるものではありません。

それが何年ももつということはどういうことでしょう。恐ろしいですね。

サプリメントは救世主になれるか?

6-2-2

これだけ水や食べ物の汚染がひどくていよいよサプリメントの登場が待ち遠しいと思いますがこの状況をサプリメントは変えられるのでしょうか?

答えはNOですね!

例えばビタミンなどは体内では合成されないので食べ物から摂取するしかありませんが市販の合成されて作られるサプリメントをしかもビタミンCなどのビタミンを単独で大量にとることは自然界ではありえません。

レモン何十個分など体は必要としていないしそんなに吸収しません。サプリメントの過剰摂取が社会問題になっていますね。

それともう一つ、人間も含めて細胞は28度以下、44度以上の温度で生命の危機になります。つまり加熱すると細胞は死んでしまいます。

サプリメントは製造過程で加熱していますので細胞は破壊されているということです。
それを飲んで果たして次に命をつなげられるのでしょうか?甚だ疑問ですね。
ただもしサプリメントを飲むというなら、マルチサプリメントがいいでしょう。

つまり単独の栄養素だけでなく他の栄養素と共に摂取するということです。
あとEPAはヘルペス感染のときに有効のときがあります。

サプリメント王国アメリカでは医療費が高くサプリメントが日本よりもよく使われている分副作用の報告が数多くサプリメントに対する問題が深刻です。

日本も医療費が高額になるにつれアメリカと同じようなことが起こるでしょう。

サプリメントしようの場合はくれぐれも気を付けてください。