4-30-1

腰は人間の体の中かでも要であります。腰痛はほとんどの人が一度は経験しているんではないでしょか?

腰痛やその解消法を紹介してみましょう。日本人の腰痛患者数は約1千万人で人口の10%くらいはいるらしい。もはや国民的な疾患になってしまいましたね。           

私の周りにもコルセットしている人が結構います。そんな人は慢性腰痛になっていてコルセットが手放せない状況になっちゃってます。

男女別にみても男性は肩こりを抑えて1位、女性は肩こりに次いで2位と共に肩こりと激しいデットヒートを繰り広げていますね。

スポンサーリンク

腰痛の原因

日本人の腰痛で一番多いのが職場でなることが多いらしいです。肉体労働の他に事務職の方も何かの拍子になる方もそれなりに多いんでしょうね。

国民生活基礎調査によると腰痛の85%がレントゲンなどの画像検査では明らかな異常がみられないという結果がでています。

EUの2004年に発表した「慢性腰痛の治療ガイドライン」によると慢性腰痛の患者の3分の1に痛みの原因とし「強いストレスなどの精神的問題」「うつ症状」「薬物乱用」などの関与が認められたとの報告があります。

精神的な問題で腰痛になるというより腰痛だからストレスがかかるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

他には内臓疾患が原因の腰痛が全体の1~2%とあります。確かにガンで腰痛も結構あります。

腰痛のツボ


腰痛に効くといわれるつぼは結構ありますが基本マッサージは他の人にしてもらってくださいね。
上の左の体の図の志室というツボと腎兪というツボが並んでいますねこちら両方とも腰痛に効くツボです。

その下にある大腸愈というツボも大腸の疾患に効くつぼですが腸が悪いと腰痛がでますのでその点では腰痛に効くツボと言えますね。
ツボを押したり、お灸をしたりできればいいですが普通ツボの位置なんか説明されてもよくわかりませんね。

そんな問題を一気に解決する方法を教えちゃいます。
腰が痛い場合はお腹を温めましょう。得に腸に問題がある場合には有効ですよ。
動物(人間も含めて)は戦いの時にもお腹だけは守ろうとします。

よく犬がお腹を見せる時がありますがそれはかなり打ち解けているからやりますが普通はお腹は大切なところなのでやりません。
具合の悪い動物は丸くなりお腹を温めています。それ程お腹は重要なんですよ。
あともう一つポイントがあるんですがおススメはお湯で温めることです。カイロや腹巻が悪い訳ではないんですが人間の体は60~70%は水でできているので水が一番温まりますよ。

私がよくやるのが水枕(お湯は入れてはいけないと書いてますが)に熱湯を入れてタオルを巻いてお腹を温めます。

温まり方が違います。ぜひ試してくださいね。
足でいうと上の右側の委中というツボがありますね。
委中は膝の裏のシワの真ん中あたりにあるツボですがここを軽く押しても腰には効果的です。


上の図にある照海のツボ、ここも腎経を強めて腰痛を改善する働きがあります。
図のハムストリング筋も腰痛には深い関係があるので他の人にマッサージオイルを塗り込んで
もらいましょう。腰痛が改善しますよ。

腸の働きを改善させる

最近テレビでも腸の働きの重要性を放送しているのをよく見ますね。
腰痛の観点から見ても腸の働きは重要です。腸の働きが悪いと腸が固くなります。
腸が固くなると漬物石がお腹の上に乗っているようなものなので背骨が反って腰痛になると言われています。

どちらにしてもお腹が固くて良いことなどはありませんから頑張って柔らかくしましょう。
腸を良くするには先ほど説明したようにまず温めてください。そして食べ物は発酵食品がおススメですが私たち日本人はヨーグルトやチーズなどの発酵食品より納豆やみそなどのほうが合います。

なぜ?日本人だからですよ。日本人は日本人が昔から食べていた食べ物のほうがいいです。
これは絶対ですね!

できれば自分の手で発酵食品を作ることをおすすめしめす。
売り物の発酵食品は色々な薬品や添加物などがはいってますのであまりおすすしませんね。
めんどくさいですね~。でもこれが現実です。

腰痛だけでなく様々な病気は食べ物の乱れが原因の一つと言えます。
さらに言えば現代人は食べ過ぎであります。栄養なんてそこまで取らなくても大丈夫です。
乱暴な言い方ではありますが肥満な人が増えていますしどう考えても食べ過ぎです。

少し食べる量を減らして腸や肝臓を休ましてあげましょう。
こうして腸のケアをして腸を柔らかくしてあげて腰痛をなくしましょう。